代々木のグルメ・ランチ・カフェなどの紹介

わぶ(居酒屋)…JR山手線【代々木駅西口】徒歩8分

今回ご紹介するのは、代々木駅西口徒歩8分のところにある【わぶ】さんです。世界一のカキフライと肴の文字が目を引きます!前回足を運んだ時とは外観も内装も違いましたので、リフォームされたようですね!元気いっぱいのお店です。

ランチはA~Eまでと価格帯でメニューが豊富。組み合わせ2品のセットにもできます。

世界一のカキフライと書いてあったのでそれは外せない!ということで、カキフライと焼き魚をチョイス。カキフライはコロッケかと思うほどの大きさ!カキフライだけの定食で1050円。焼き魚との組み合わせで1200円です。

カキ?っていう大きさにびっくり!いやいやほぼ衣でしょ?ってそんなわけなく!デカいまま!!驚きました!美味しかったですが、これ、オーダー時ここまでカキが大きいとは思わず、メインを2品を選んでしまいました。焼き魚と、カキフライを選びました。ですが、これはカキフライ単品で十分のボリュームでした!カキフライおすすめです!2品オーダーされる場合は、牡蠣フライの大きさを考えると揚げ物×カキフライのオーダーは結構ハードだと思います(笑)煮魚系おすすめです♪

こちらはアジフライと煮魚の定食です。2品選んで1100円。

煮魚はタラでした。ふわっとしていて美味しい煮魚。アジフライは小ぶりですが3枚はボリューム満点!お店はご主人がお1人で切り盛りされて、ホールにはスタッフ1名。ご主人の元気な声が響きます。リニューアルされて店内は広くはないですが、すっきりとして、感染対策もしっかりされていました。お昼時は列ができるほどで、このお値段でお腹いっぱい食べられる定食はおなかすき度Maxの時おすすめです!

 

 

わぶ

都営地下鉄新宿線、京王新線【新宿駅】徒歩2分
都営地下鉄大江戸線【新宿駅】徒歩5分
JR各線【新宿駅】南口/新南口 徒歩7分

東京都渋谷区代々木2-19-12 唐沢第2ビル 1F

営業時間

11:00~14:00 ランチ営業
18:00~22:00 ディナー営業


定休日

土曜日、日曜日、祝日

※営業時間等は変更されていることもございますので、ご自身でお店にご確認ください。

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

泡包シャンパンマニア(居酒屋)…JR山手線【代々木駅東口】徒歩1分

今回ご紹介するのは、代々木駅東口徒歩1分のところにある【泡包シャンパンマニア】さんです。築50年の古民家をリノベーションしたお店です。外見の魅力に魅かれていざ居酒屋ランチ!

外観には可愛らしい看板。

低めの天井で落ち着いた雰囲気の店内。席はすこしコンパクト。

ランチは3種類ですべて900円です。

今回は3種類すべてオーダー。

ランチはオール900円。最初はクリームシチューランチ。バゲットをチョイス。シチューの中に餃子!?という驚き‥

月はパスタランチ。ですがこの日はあんかけ焼きそば!太めの中華麺です。

最後はスープランチ。味は普通です。色々食べられるという意味では3つの中では一番良かったのかな‥ここは居酒屋さんなのでこだわりの料理、というよりは、あるものでのランチ営業なのかもしれませんね。夜におつまみ片手に和気あいあいがいいのではないでしょうか。はやく20時以降も営業できるといいですね!

 

 

泡包シャンパンマニア

JR各線「代々木駅」東口徒歩約1分

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-10 ほぼ新宿のれん街

営業時間

コロナ自粛要請時
11時~20時までの営業

日曜営業

定休日

年中無休

※営業時間等は変更されていることもございますので、ご自身でお店にご確認ください。

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

シェイクシャック 新宿サザンテラス店 …JR山手線【代々木駅西口】徒歩4分

今回は代々木駅徒歩4分のところにシェイクシャック新宿サザンテラス店へ行ってきました。

シェイクシャックのハンバーガーのパティは、ホルモン剤フリーのアンガスビーフ100%を使用しているそうで、安心で美味しいのが売りの様です。カウンターでオーダーして、呼び出しブザーを受け取るシステムでした。

店内は割と広く、そとにもテラス席がたくさんあります。セットメニューなどはないので、単品での注文になります。コスパは良くないですね。

テラスは人通りも少なく気持ちがいいです。

オーダーしたのはスモークシャック910円と、シュルームバーガー960円。チーズフライ430円。オリジナルレモネード480円です。ハンバーガーのサイズは特にマクドナルドなどともほぼ変わらない感じ。ハンバーガー1点と飲み物を頼んで1400円程度と考えるとかなり高額ですね。。ホルモン剤フリーのアンガスビーフ 100%のハンバーガーに価値を感じる人だけにおすすめするお店です。

 

 

シェイクシャック新宿サザンテラス店 

JR各線「代々木駅」西口徒歩約4分。

東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内小田急サザンタワー2F

営業時間

全日]
11:00〜22:30 LO22:00

定休日

無休

【年末年始営業時間】
12月30日(月)・31日(火) 11:00〜20:00 LO 19:30
1月1日(水) お休み
1月2日(木)・3日(金) 11:00〜20:00 LO 19:30

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

鳥と焼酎 ゆりかご(居酒屋)…JR山手線【代々木駅西口】徒歩8分

今回は、代々木駅西口徒歩8分のところにある【鳥と焼酎 ゆりかご】さんにお邪魔しました。東京メトロ副都心線【北参道】駅からは3分。入口は狭くて、少しわかりずらいですが、セブンイレブンさんのお隣です。居酒屋ランチ、美味しくておすすめです!

外観からは少しわかりづらいのですが、扉を開けて2階のお店です。

ランチメニューは6種類。

麻婆ですが、辛くはない。カレーの味もして食べた事のない味だけど、結構いける!と思いました。

オーダーしたのはスモークシャック910円と、シュルームバーガー960円。チーズフライ430円。オリジナルレモネード480円です。ハンバーガーのサイズは特にマクドナルドなどともほぼ変わらない感じ。ハンバーガー1点と飲み物を頼んで1400円程度と考えるとかなり高額ですね。。ホルモン剤フリーのアンガスビーフ 100%のハンバーガーに価値を感じる人だけにおすすめするお店です。

 

 

シェイクシャック新宿サザンテラス店 

JR各線「代々木駅」西口徒歩約4分。

東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内小田急サザンタワー2F

営業時間

全日]
11:00〜22:30 LO22:00

定休日

無休

【年末年始営業時間】
12月30日(月)・31日(火) 11:00〜20:00 LO 19:30
1月1日(水) お休み
1月2日(木)・3日(金) 11:00〜20:00 LO 19:30

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

タベーロ ゼンザイ ヒュッテ(居酒屋)代々木駅徒歩1分

今回は代々木駅徒歩1分のところにある大人のカジュアルな居酒屋【タベーロ ゼンザイ ヒュッテ】さんをご紹介します。居酒屋というより、雰囲気を説明するにはダイニングバーといったほうがいいような。とっても綺麗でおしゃれな空間です。珍しく今回は再来です。新年1発目だし食べたいものを食べようかと取材そっちのけで欲だけでの再訪です(笑)

入り口にはアルコール消毒。コロナで大変な時期ですがテイクアウトにも対応されていて、魅力的です。メニューによってですが店内で食べるよりも200円以上お得なメニューも‼テイクアウトする価値ありですね♪

テーブルにもアルコールやアクリル板が着席すると設置してくれてありました。コロナ対策もしっかり。訪れる側も対策には協力してなるべく静かに食べて、さらっと帰るように心がけます。お昼時は満席でしたが、ランチ時を過ぎると静かな店内です。

ランチにはスープとドリンクバーが付きます。コンソメスープが先にでてきて、飲んで待つようなスタイル。器が大きいせいかスープは底に少し、具材も少しという感じ。前回の来店時よりもコストを抑えているのかなと感じます。こんなご時世ですから仕方ないのかもしれません…なんて思って撮影していたら、目の前で社長がスープを幸せそうに平らげてました。もの思いにふけっていたのは私だけでしたか(笑)山小屋でこんなの飲んだら最高だろうな~としみじみ言ってました(こちらの店名のヒュッテとは山小屋という意味だそうで、店内にも山小屋の雰囲気が漂っています)

奥のカウンターにドリンクバーがあります。アルコールも常備。ポリエチレンの手袋まで設置されていたレストランは代々木では初めてでしたね。安心感があります。

頼んだのは、ローズマリーチキンのグリル~アンチョビキノコクリームソース~、1000円!ライスはハーブライスか雑穀ごはんが選べてこちらはハーブライス。※大盛無料です。サラダには自家製のドレッシングをかけて食べます。このドレッシングが美味しいんですよね。チキンもアンチョビのソースがとても美味しかったです。これで1000円だったら安いと思います!テイクアウトなら、なんと800円だそうです!

もう1食は国産豚ロースのグリル~セロリのソース~1280円。セロリのソースか…と思ったらセロリの独特さは強くなく爽やかなソースで彩もきれいで美味しい!ボリュームもちょうど良く野菜もたっぷりいただけて大満足です。こちらはテイクアウトでは1000円のようです。

 

こちらのお店は再訪でしたが、変わらず美味しいランチがいただけました。スープはちょっぴり残念でしたが、この状況を乗り切っていってほしいと願えるすてきなお店です。こちらのお店には2019年の11月にお邪魔しているのですが、社長は意図せず全くおなじメニューを頼んでいて、ちょっと笑っちゃいました。時がたっても好みのメニューは変わらないんですね(笑)取材を兼ねているので、基本的には同じメニューを頼むのはNGなんですが、新年1発目なのでここで愚痴を書いて本人にはお伝えせずにしようと思います(^^)代々木にこられた際はぜひ寄ってみて下さい!

お店の情報

住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-37-4 

JR各線「代々木駅」西口徒歩約1分

タベーロ ゼンザイ ヒュッテ  ~Tabero Zenzai Hutte~

平日: Lunch 11:45~LO.14:00   Dinner 17:30~23:00(LO.22:00)

定休日: 日曜日 ※その他不定休あり

※2021年の1月8日~2月7日の間、ディナーの営業時間、17:30~20:00(LO.19:00)となっているそうです。

※こちらは全て個人の感想になります。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

果実園リーベル…フルーツパーラー・JR山手線【代々木駅】西口徒歩6分

今回は代々木駅西口徒歩6分のところにある果実園リーベルさんにおじゃましました。こだわって仕入れたという美味しいフルーツを堪能できるお店です。

新宿の南口からも徒歩2分ほどで到着。店舗は入り口を入ると地下になります。

お昼時は満席とはいきませんが8割ほど席はうまっていました。検温と消毒はセルフでするタイプです。この日はクリスマスイブということもあり、予約のクリスマスケーキの受け取りの方がひっきりなしに来られていました。

ランチにはドリンクバーが付いていてアルコールも常備されていました。

オーダーに迷いましたが1つはローストビーフ1,280円。パンかライスが付きます。小さめのローストビーフで下がサラダで周りがフルーツです。ローストビーフがメインというよりはフルーツも食べたいし、ランチっぽいものもという方にはいいかもしれません。フルーツは甘くてとても美味しかったです。ローストビーフはごくごく普通の感じ。パンの方があいそうですが、パンだとボリューム的には足りないかもしれませんね。

も一品はチキンソテー1,000円。写真の撮り方がいけませんでしたが、このチキンはすごくボリュームがあっておどろきました!代々木のランチでチキンの大きさはナンバーワンか!くらいです。これにしたのサラダが付きます。+パンかライスです。

サラダはサービス品という感じで少し色あせたブドウと干し柿。何回か来店していますが、干し柿は初めてでした!色はあせていますがブドウは甘くておいしかったです。ドリンクバーが付いてこのボリューム感だとチキンソテーはかなりコスパがいいんじゃないかと思います!

お腹はいっぱいでしたが、クリスマスイブという言い訳もかねてケーキをテイクアウト。シャインマスカットとイチゴのズコットです。これで1500円くらいしたと思います…いやびっくり!でも美味しい…でも贅沢ですね。ケーキというより本当にフルーツの塊をいただいている感じです。フルーツの値段を考えると納得の価格なんだと思います。美味しいフルーツが食べたくなってちょっとお金に余裕があったらぜひ行ってみて下さい。ランチを食べるかデザートをランチ代わりに食べるか決めて行かないと、値段と欲との葛藤で苦しむと思います(笑)

 

 

お店の情報

果実園リーベル

JR各線「代々木駅」西口徒歩6分

東京都渋谷区代々木2-7-7南新宿277ビルB1

電話 03-6276-8252 (TEL)
03-6276-8065 (FAX)

休日 無休
営業時間 月~土 7:30~23:00 (L.O.)22:30  日 7:30~22:00 (L.O.)21:30

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

【LIFE SON】&【TARUI BAKERY】(カフェ・パン)代々木駅徒歩15分

今回は代々木四丁目にあるすてきなテラスのあるカフェ【LIFE SUN】さんをご紹介します。最寄り駅は小田急線「参宮橋」駅徒歩2分。「代々木」駅からは徒歩15分ほどになります。おしゃれなカフェテラスが目を引く素敵なお店ですね。お隣が【タルイベーカリー】さんというパン屋さんが入っています。

季節柄テラス席があると魅力を感じてしましますが、そんなこと関係なくおしゃれな外観に引き付けられます。店内も広かったですが、お昼前でもすでに主婦層の方で満席。選ぶまでもなく、テラス席にご案内していただきました。

天気の良い日だったので、外が気持ちがいいです♪

中の雰囲気もとてもよかったのですが、お客様が多かったため撮影は自粛しました…

ランチメニューは4種類。テイクアウトもあります。

ランチにはおとなりのタルイベーカリーさんのパンとサラダ・スープが付きます。

かぼちゃのスープ、こっくりとした感じで甘くておいしい。濃厚です。

ハーブ三元豚のロースのロースと野菜添え。お肉もハーブのおかげかとても柔らかく美味しいのですが、お野菜が甘みがあってGOOD!焼き野菜ファンになりそうです。黄色のめずらしいニンジンもありました。

ランチのAセットで1,500円。お肉のボリュームもありましたし高すぎない価格設定じゃないかなと思います。

こちらはランチのBセット1,380円。サーモン、アボカド、クリームチーズのタルティーヌ。オープンサンドですね。クリームチーズが濃厚で間違いのない味です。ただ、オープンサンドにさらにサイドでパンがついていると、パンはとってもおいしいのですが、パスタなんかを注文したほうがバランス的には良かったかなと思いました。

ただ、パンも本当に美味しかったんですよね帰りに寄ろうと誓いました(笑)

食後おとなりのタルイベーカリーさんへ。店内でつながっているのですが、別のお店でいっしょにやられている見たいです。雰囲気もマッチしてますしいい感じです。

店内事態は狭いので、他のお客様が来ると、邪魔になってはいけないとあせってなかなか決められず…空いている時間帯にゆっくりとみたいですね。今回は参宮橋最寄りの【LIFE SUN】さんと【タルイベーカリー】さんにお邪魔しました。良かったら行ってみてくださいね。

お店の情報

LIFE SUN(カフェ)

東京都渋谷区代々木4-5-13 レインボービルⅢ 1F

小田急小田原線 ・参宮橋駅 徒歩3分
小田急小田原線 ・南新宿駅 徒歩13分
京王新線 ・初台駅 徒歩9分
JR山手線・代々木駅徒歩15分

営業時間
ランチ 11:45-14:30
dinner 18:00-22:00

 

 

お店の情報

タルイベーカリー(パン)

東京都渋谷区代々木4-5-13 レインボービルⅢ 1F

小田急小田原線 ・参宮橋駅 徒歩3分
小田急小田原線 ・南新宿駅 徒歩13分
京王新線 ・初台駅 徒歩9分
JR山手線・代々木駅徒歩15分

営業時間
9:00-19:00
月曜定休日

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

FLOTO(ジェラートショップ)代々木駅徒歩15分

今回は代々木四丁目にあるおしゃれなジェラートショップ【FLOTO】さんをご紹介します。最寄り駅は小田急線「参宮橋」駅徒歩3分。「代々木」駅からは徒歩15分ほどになります。住宅街を歩くと目に入るお洒落な外観のお店です。

外観からは、ジェラート屋さんとはわかりにくいですね。お洒落なカフェのような雰囲気です。

外にはテラス席があります。コロナの季節でも安心できますね♪

ジェラート屋さんとは言え、メニューが意外と豊富です。クレープが美味しそうで気になる…

手作りのジェラートが並びます…彩の優しさが美味しさを想像させますね。目移り…

奧には焼き菓子とケーキが並びます。目移りが続きます…ついには決まりましたらお声がけくださいと言わせてしまいました…申し訳ない…

レジ前にはパンも並びます。

こういったちょっと手土産にできる焼き菓子のお店は代々木周辺にはとても少ないので貴重です。あったら嬉しいお店がここにありました!。

店内のカウンターにはクリスマスのオーナメントが!見ているだけで癒されます。席数席ほどです。

悩みに悩んで、オーダーしたガトーショコラ。ジェラート屋さんに来てジェラート頼まないってゆう…手打ちそばやさんに入ってうどん頼むみたいになってしまいましたが…おいしい!サクッとした部分とふんわりとシットリがあって濃厚です。ちょっとケーキもついでに焼きましたみたいな感じはないです。ケーキ屋さんの味!

もう一つはアップルパイ!こちらも美味しい!横にジェラート載せたら絶対に最高です!プラス210円でできます!ってならやれよって思いましたか…すみません…

今回はカウンターに1名様いらっしゃいましたので、積極的にソーシャルディスタンスで外でいただいたので、ジェラートいけませんでした(寒)でも外にはヒーターが置いてあってつけて下さいましたよ!こんな季節でも安心してコーヒーブレイクできました。

お店の情報

FLOTO(ジェラートショップ)

東京都渋谷区代々木4-12-6 Cala参宮橋 1F-A

小田急小田原線 ・参宮橋駅 徒歩3分
小田急小田原線 ・南新宿駅 徒歩14分
京王新線 ・初台駅 徒歩10分
JR山手線・代々木駅徒歩15分

営業時間

9:00~19:00

日曜営業

定休日 水曜日、木曜日、不定休(SNSにて告知)

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

ミトラタカセ(ダイニングバー・オイスターバー)代々木駅徒歩14分

今回は代々木四丁目にあるダイニングバー【ミトラタカセ】さんをご紹介します。最寄り駅は小田急線「参宮橋」駅徒歩1分。京王新線「初台」駅徒歩11分です。「代々木」駅からは徒歩14分ほどになります。参宮橋からすぐの立地で、とても便利です。こちらは代々木にある高級割烹料理店[高瀬]から派生したお店だそうです。『本物の一皿を普段遣いのお値段で』というコンセプトで若い方にも美味しい本物の料理をとのことです。代々木の[高瀬]にはちょこちょこ足を運ばせていただいているので、こちらのお店の味も楽しみです。

外観には目印もなるフグがぶら下がっています。見た目はダイニングバーというより居酒屋さんのような雰囲気です

外から店内の様子はよく見えませんが、営業中の大きな旗でわかりますね♪

店内入り口にはアルコール消毒がおかれており、テーブルの間も気になる程狭くはではないので、安心してお食事を楽しめました。店外からは居酒屋さんのような雰囲気を感じましたが、店内は落ち着いてゆっくりできる感じです。

店内には国産牡蠣の説明が沢山!国産牡蠣へのこだわりを感じます。

というわけで、頼んだのはカキフライ定食、1200円!ボリューム満点です!カキフライを頼むとかなりの確率で、カキちっさ!ってなるんですけど、ミトラタカセさんのカキフライは違いました!大粒でアツアツでとても美味しい!キャベツがちょっと粗目の千切りで食べにくさはありましたが豪快に食べればいいですね(笑)ランチ時に揚げ物がアツアツで届くのはやはり嬉しいです。ランチの揚げ物は冷めてるアルアルは当てはまらず!

もう1食は日替わり定食。この日は海鮮丼と鯛の蒸し物でした。こちらはこのボリュームで1000円!和定食の丼ものは、丼メインで栄養に偏りがちなイメージが強いのですが、こちらの定食はバランスバッチリ!野菜も豊富で嬉しい限りです。この内容で1000円は充実です。

定食についてくる小鉢は、とりあえずつけとけ!って感じのものによく出会いますが、こちらの小鉢は丁寧なお仕事を感じました。一番右側のものはホタテでしたが、おつまみにピッタリな甘辛な味付け。こういったものを出されると、夜の時間に足を運びたくなっちゃいますね♪丁寧なお仕事が割烹料理からの派性を感じました。

デザートはマンゴープリン。食感はマンゴージュレに近いものです。こちらのデザートは代々木にある「高瀬」さんと同じものでした。個人的にこのマンゴーのデザートは好きなので嬉しい!味はすごく濃いマンゴーで、さっぱりではなく濃厚なタイプです。お手軽な値段で美味しいものを食べたい時ぜひ足を運んでみてください!

お店の情報

ミトラタカセ(ダイニングバー・オイスターバー)

東京都渋谷区代々木4-6-5 七福ビル1階

小田急小田原線 ・参宮橋駅 徒歩1分
小田急小田原線 ・南新宿駅 徒歩11分
京王新線 ・初台駅 徒歩11分
JR山手線・代々木駅徒歩14分

[月~金]
11:30~14:00(L.O.14:00)、17:00~23:30(L.O.22:30)

[土日祝]
11:30~14:30(L.O.14:30)、17:00~23:30(L.O.22:30)

定休日:火曜日

※こちらは全て個人の感想になります。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

シュラスコレストラン ALEGRIA (アレグリア)shinjuku代々木駅東口徒歩4分

今回ご紹介するのは「代々木駅」東口徒歩約4分シュラスコレストラン ALEGRIA (アレグリア)shinjukuです。シュラスコの食べ放題があるランチはめずらしいですね。

場所がちょっと判りずらいです。大通りから入って行き止まり手前の洋風の建物。下のフロアがTOKYO CHINOIS神子さんという中国料理のレストランです。

 

入り口を上がってすぐの階段をあがるとお店です。

上がってもまた判りにくいですが上がってすぐの扉が入り口です。

季節柄、感染対策が気になるところですが、こちらに伺ったときには特にアルコール消毒などはなく、代々木ではめずらしいほどのコロナに対するノーアクションなんだなという感はありました。。。

お店の中はきれいで、明るくて居心地も良いです。ただ目立った換気対策などがなかったので、ちょっと密室というか空気の面では閉塞感を感じました。

少し早めのランチだったのでまだお客様はまばらでした。

平日のお昼はプレートのランチをいただくことができます。なので食べ放題ではなくミックスプレート 1000円 (税込)をオーダー。ミックスプレートは大きめのソーセージがメインで、スパイスの効いたチキンに、スライスしたお肉などがのっています。お肉は柔らかくて美味しかったですし、スパイスの効いたチキンもあったので飽きることなく頂くことができました。ドリンクとスープはプラス200円でドリンクバーとしてつけられます。

ドリンクバーにはせめてアルコール消毒があったらよかったと思いました。持参のアルコールで手を消毒してから利用しましたが、自分が来客1番でなければ利用は迷ったかもしれません。

もう1品は、シュラスコランチ 1000円(税込) 串に刺さった状態で提供されるシュラスコはテンションがあがります。今回は少し生焼けだったようで、サーブされてから一端焼き直しになってしまったせいなのか、少しお肉は固く感じました。手を付ける前の焼き直しだったので、個人的には新しいお肉をもってきてくれる方が親切だと感じました。せっかくのお肉が固いのは残念です。ですがボリューム満点のお肉が6つ。1番人気は牛のおしりのお肉のイチボだそうです!男性でもボリューム満点でおすすめです!ボリュームが少なめのレディースランチ800円もありましたよ。

味も良くてボリューム満点でしたし、店員さんの対応もとても親切ではあったので、感染対策がもう少しされていればまた夜に来たいなと思わせてくれるお店でした。ランチにお肉をいっぱい食べられるお店は代々木ではレアなので、そういった面ではかなりおすすめですし、大満足でした!感染対策も現在はなされているかもしれませんので、気になった方は行ってみてください。

 

 

お店の情報

シュラスコレストラン ALEGRIA shinjuku (アレグリア)

JR各線「代々木駅」東口徒歩約4分。

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-30-10 MEPOⅡ 2F

営業時間

ディナー
17:00~23:00(L.O. F22:00 D22:30)
平日ランチ
水~金12:00~14:30(L.O.14:00)
週末ランチ
土・日・祝12:00〜15:00(L.O14:00)

日曜営業

定休日

年末年始12月31日〜1月3日 

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

オイスターバーCOVO(コーヴォ)代々木駅徒歩1分

今回は代々木駅東口徒歩1分のところにあるオイスターバー【COVO】さんをご紹介します。1分と言っても代々木駅東口駅前なので10~15秒ほどってところでしょうか。

大店が二階なので、看板が1階に出ています。目立つとも目立たないともいいにくいですが、迷うことはなかろうかと思います。したがお蕎麦屋さんです。

外階段をあがると電車が目の前です。。

そこまで広いお店ではありませんが4人でもゆっくりランチができそうなスペースがあります。バーやバルは1席がせまくなりがちですが、こちらは心配なかったです。

季節柄、アルコール消毒、検温もしっかりとされていました。検温までするレストランは代々木ではまれですので、しっかりとした感染対策を感じて安心できますね。

ランチメニューは5種類。

1つはチキンステーキプレート1,000円をオーダー。黒コショウのソースが効いていて美味しかったです。ボリュームは普通ですね。お腹いっぱい食べたい人はライスを大にされたほうが良さそうです。

もう一つは白身魚のアクアパッツアをオーダー。こちらも1,000円。魚介のスープ仕立てとありましたが、白身魚が微妙にぱさぱさ感があったのが残念だったですね。家庭でもできそうな範疇の味でした。ですが作ってもらったものは何であれ美味しいです。感謝していただきました。画像では確認しずらいですが、中にカキが1つ入っていました。

ドリンクは+250円です。レモンソーダとコーヒーです。駅前のコスパだとこんなものなのかもしれませんが、ドリンクで+250円は少々お高く感じてはしまいます。駅前で軽く飲んで帰るとか、一人でランチをさくっと食べたい時なんかは重宝するのではないでしょうか。ランチに関してだけであればもう少しカキを堪能できるメニューがあってもいいのかなとは思いました。

 

 

お店の情報

COVO(コーヴォ)オイスターバー

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-16 タカハシビル2F


JR山手線・代々木駅徒歩1分

営業時間
【月~金】
ランチ 11:45~14:30 
(L.O.14:00)

ディナー
17:30~23:30 
(L.O.22:30)

【土】
15:00~23:00
(L.O.22:00)
祝祭日は営業

<定休日>
日曜日

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

IRON DINER(広島焼)代々木駅徒歩2分

今回は代々木駅西口徒歩2分のところにある【IRON DINER】アイアンダイナーさんをご紹介します。代々木駅前のなかでは比較的新しいお店です。入り口が地下で少しわかりにくいかもしれませんが、大通り面で立地はよいですね。

粉もののお店はのれんがある和風のお店をイメージしがちなんですが、おしゃれな看板なので見落とし注意ですね。

広島カープさんのファンなのか、店内はカープ一色。

メニューにも野球にちなんだ名前が多いですね。

食べるものが決まったら、自らカウンター内の店主にオーダーして前払いするシステム。どこかに書いておいてくれたらわかりやすいんですが…初めてだと若干の挙動不審に…

定番そば入り890円。

汁なし担々麺790円。店主がお一人でやられているせいか、カウンターから汁なし担々麺の方!って呼ばれて取りに行くシステムなんですが、ランチメニューは、汁なし担々麺か定番そばの人がほとんどで、誰の担々麺なのかが満卓であると、まったく判らないという悲劇。ここでも挙動が不審になってしまう。絶対後に頼んだ人が担々麺もっていっちゃうし、定番そば入りも取りにいこうとしたら、カウンター席の人が自分のだと思って先にとっちゃうし…なんかせめて番号でも欲しいなって感じでした。

広島焼は普通の味。汁なし担々麺は胡椒がかなり効いた独特の味です。決して不味くはないですが、ボリュームは少ないので、追いメシというのが100円でできて、残った汁に入れて食べられるそう。お腹が空いてるときには必須だと思います。でもこのコッテリ濃厚の汁を最後まで食べちゃうと、ちょっと健康にどうかな…ってそんなことは余計でしたね。

混み合うと一人で店をまわされている店主のいら立ちを感じざるを得ないので、なるべく混雑時をさけて行かれる方が気分よくランチができると思います。

 

 

お店の情報

IRON DINER(アイアンダイナー)広島焼

東京都渋谷区代々木1-31-15 第2宝山ビル B1F


JR山手線・代々木駅徒歩2分

営業時間

11:30〜15:00(LO14:30,月〜金のみ)
18:00〜24:00(LO.23:00)

定休日日曜

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

アネアカフェ …JR山手線【代々木駅西口】徒歩16分

今回は代々木駅西口徒歩16分のところにあるアネアカフェ(Anea cafe)さんのご紹介です。参宮橋駅からは徒歩1分。おしゃれなカフェでゆっくりとランチができます。

外観もシックでおしゃれ。カフェというより夜のダイニングバーのような見た目です。

手前はテラス席になっていました。

6名掛けテーブル席。

道路側を向いて2名席。

中にはソファー席や、半2階のロフトのような席もあり。ゆとりがありました。

テーブル席は割と近めのセッティング。

オーダーは週替わり手ごねハンバーグ1200円。サラダとドリンクが付きます。お味は普通ですが、ボリュームがあって満足できるランチです。仕事の合間のリフレッシュにもなる綺麗な見た目ですね

もう一品は炙りサーモンといくらの親子丼1200円。大ぶりのサーモンが特徴です。サラダ付きだった上に、丼にも野菜がてんこもりで、生野菜好きには嬉しいほどの緑たっぷり!野菜不足には嬉しいランチですね!味も悪く無しですね。普通のカフェご飯!コスパの良さを狙っていくランチではないかもしれませんが、見た目に美味しいランチと、雰囲気の良さでゆっくりしたい時におすすめのお店ですね。感染症対策もしっかりとされていました。自分達もなるべくトークは控えめに食べ終わったらすぐに出るように心がけています。

 

 

Anea cafe(アネアカフェ)

JR各線「代々木駅」西口徒歩約16分。小田急線「参宮橋」駅徒歩1分

東京都渋谷区代々木4-10-4 レインボーパレス参宮橋 1F

営業時間

ランチ
11:30~15:00(L.O.)
ディナー
15:00~26:00(L.O.25:30)

日曜営業

定休日

無休

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

スペアリブハウスハウディ …JR山手線【代々木駅西口】徒歩3分

今回は代々木駅西口徒歩3分のところにあるスペアリブハウスハウディ。名前のとおりスペアリブ専門店です。以前は別のカフェOsteria242だったところです。閉店されてそこに入ったお店です。

店舗の入り口は地下になります。

入ってすぐはテラス席。コロナの状況ではこんなテラス席がありがたく感じますね。おしゃれな雰囲気も癒されます。

カジュアルなテーブル席。

ゆったりできるソファー席と、奥は落ち着いた感じのテーブル席。カウンター席もありました。

スペアリブランチセット 1000円(税込) ドリンク付き。スペアリブは切ってから、備付けの使い捨て手袋をつかって手で食べるスタイルです。注文時は、ちょっと食べにくそうで躊躇しましたが、案外肉離れも悪くなく食べやすかったです。味は4種類から選べました。BBQ、スパイス、ワサビペッパー、サルサソースです。今回はスパイスをチョイス。辛すぎずサッパリしていて食べやすかったです。スペアリブは脂身の少ないあっさりとした味わいで、もたれる感じもありません。お肉の下に、サフランライスがありますが、お米の量自体は少な目です。プラス100円で大盛りにできますので、そちらもおすすめです。

こちらはダブルチキンオーバーライス 1000円 (税込)です。ダブルチキンはさすがボリューム満点。ソースはホットソースと、てりやきソース、サルサソースからえらべます。今回はバーベキューソースをチョイス。甘辛でおいしいです。チキンは普通に美味しい。特別な特徴はありませんが、満足な味です。プラス100円でサラダとスープがつけられて、ドリンクはセットに含まれます。ウーロン茶、ジャスミン茶、コーラ、アイスティー、ジンジャエール、アイスコーヒーから選べます。コスパはいいんじゃないかと思います!!

ちょっとしたことですが、ドリンクもお洒落だと仕事の合間のリフレッシュにも一役かってくれる気がします。店内はそこまで広くはないので4名くらいが適当かと思いました。カウンターもあるので一人で気軽にくるのにも良いお店ですね。時期がら静かに1人でスペアリブを楽しんで帰るなんていうのにも良いんじゃないでしょうか

 

 

スペアリブハウスハウディ

JR各線「代々木駅」西口徒歩約3分。

東京都渋谷区代々木1-18-16 B1

営業時間

Lunch 
11:30-15:00(LO:14:00)

Dinner
17:00-22:00(LO:21:00)


 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

FOOD HALL BLAST! TOKYO代々木駅北口徒歩5分

今回は代々木駅北口徒歩5分のところにある食のアミューズメントパーク【FOOD HALL BLAST! TOKYO】さんをご紹介します。アミューズメントパークって書いてありましたけど、おしゃれなフードコートって感じですかね。

外からはわかりにくいのですが、中はフリーの席があって各お店のカウンターに買いに行く感じです。さながサービスエリア的な…といったら怒られるかな…おしゃれな雰囲気ですよ!

6店舗ほど入っているようですが、コーヒーやドリンクだけの店舗もあります。

外にはテラス席。中はハイチェアがメインですが、数席は通常のテーブル席もありました。

解放感もあり、通気性もあるので、コロナの時期には比較的入りやすいお店になるかもしれませんね。。

この日は蜜をさけて、外のテラス席でいただきました。

本日のワンプレートはモツの洋風の煮込みで980円でした。正式名称が分からずすみません。ホワイトソースをさらっとさせたようなスープです。味は好き嫌いがあるかもしれません。ワンプレートとしては、彩りもよくボリュームもあってそれなりではないでしょうか。

もう一つは牛ハラミボール980円(税抜き)見た目のボリュームは少なそうに見えましたが、お肉もご飯も下までたっぷり入っていて充分でした。牛ハラミは柔らかくてタレも甘めで美味しかったです。香ばしい焼き加減がお店ならではです。家で焼くのとは一味違うお味でした。男性で頼んでいらっしゃる方が多かったですね!ただ、この周辺でいうと、丼ものとコンソメスープ1品で税込みで1000円超えるとコスパが良いとは言えないかなとは思います。ドリンクがついてもいいくらいの価格設定かな…

と言うわけで、ドリンクは別注。Greenberry’s COFFEEにて。レッドベリーズが440円ロイヤルミルクティーが550円でした。そうですよねドリンクセットにしちゃうと他のお店にいかなくなっちゃいますもんね。まんまとのっかってきましたが、蜜が気になる日々にはこういったチョット開放感のあるお店でランチを召し上がるのもありではないでしょうか。とはいえあまりにお昼時に混雑してしまうと悩ましいですよね。空いている時間帯に一人でさらっと来るのも良い使い方かもしれませんね!

 

 

お店の情報

FOOD HALL BLAST! TOKYO

JR各線「代々木駅」西口徒歩約5分。

JR・小田急線・京王線他 新宿駅「南口」より徒歩3分

東京都渋谷区代々木2-7-2

営業時間

11時~23時(L.Oフード22:00 ドリンク22:30)
「Greenberry’s COFFEE Roastery CO.」は7時30分~
「DRAFT PUB Bevvy」「BAR LIT.」は金・土のみ深夜営業予定

定休日 なし

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。

イタリア食堂コジロウ代々木駅徒歩1分

今回は代々木駅西口徒歩1分のところにあるイタリア食堂【コジロウ】さんをご紹介します。1分と言っても代々木駅西口駅前なので5秒ほどってところでしょうか。

代々木駅西口をでたすぐの交差点を左手にわたったラーメン屋さんの上がお店です。。

看板は目立ちませんが駅から近く便利な立地です。

ハイチェアとカウンターがメインなので4人でくるのが限界って感じですね。2人か1人で気軽にってほうがしっくりくるかもしれません。。

こじんまりとした店内ですが、ガラス張りの2階で狭さを感じず気持ちよく過ごせます。

ランチにはサービスの生ハムとサラダが付きました。メインはまず濃厚カルボナーラ~タリアテッレ~1000円(税込)の生パスタをチョイス。

サービスの生ハム美味しかったです!生ハムが付いて1000円のランチなら満足です!生ハムはオープン時だけのサービスなのか気になるところですね、、

もう一つは真鯛とフレッシュトマトの白ワインソース~ 1000円(税込)生パスタをオーダー。こちらも1,000円。こちらもタリアテッレという太めの生パスタで、細かい真鯛がたっぷり入っています。ズッキーニとトマトの鮮やかさでとても目にも嬉しいランチでした。少し味が薄めに感じました。駅前で簡単に済ませたい時や、一人で気兼ねなくランチがしたい時にはおすすめのお店です。

 

 

お店の情報

イタリア食堂 コジロウ

JR各線「代々木駅」徒歩1分

東京都渋谷区代々木1-32-11 ラックビル 2F

営業時間

11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~23:00(CLOSE)

 

※お店の情報はご自身でご確認ください。

※この情報は掲載時点のものとなりますのでご了承下さい。